FC2ブログ
2005.1.22 開設/6.2 FC2 移転。きまぐれ管理人が、周期、内容ともそのときの気分で更新しております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
バスツアー実行 - 「KARMA」編
週明けの23日、先日作ったスープカレー店巡り用の東急バス路線図を実地検証してみた。遅ればせながら訪問記を。
平日モードということで、訪問は二軒限定。
その一軒目は学芸大学駅前「KARMA」。ここは、この blog 開始より前の一昨年以来の訪問になる。

ところが、バスに揺られながら向かう途中、携帯のアドレス帳に書いておいたメモを見ると月曜定休だという。
もしやという期待をこめて店に電話してみるが「おかけになった電話番号は現在使われておりません」。が、この番号、店の電話といっても携帯電話のもの。今なら固定電話の新しい番号があるかも、と soupcurry.info の携帯サイトを参照すると予想は的中。
改めてその番号にかけると、「今日?営業しますよ。12時ちょうどからです」

最寄停留所である「学芸大学駅」は通らない「用賀-えびす駅」路線を利用したため、降車停留所は「三谷」。
事前に地図上で見当をつけて、ここからでも十分徒歩圏内と踏んでいたが、実際停留所から店までは五分程度だった。

正午より若干早く到着すると、店の前に開店を待つ先客が居た。
申し訳ないが正直に一緒に並ぶのも面倒だったので、彼を斥候に見立て、ちょっと離れた本屋で時間つぶし。
時折店の前の彼の姿を確認して、見えなくなったところで「開店したな」と店に向かった。

店の外観は初訪問時と殆ど変らない。雑誌の紹介記事がいくつか掲げられていたのが目立った変化。
店内も、印象的だったその狭さは変るはずもないが、カウンターの天板がきれいで奥行きの広いものに変っていたのが目を引いた。

壁には、ドリンク、カレーの種類と辛さ、トッピング、ご飯の量...、だったろうか、とにかく四種類のメニューが横並びに並んでいて、それぞれから希望するものを選ぶという仕組みになっていた。
ぼくが頼んだのは、ダブルチキンカレーの10辛(=「地獄」)、ご飯大盛り250g。

まず出てきたご飯の蒸らしが十分でなかったのは、開店直後なのでご愛嬌。絞ってかけるためのレモンがついていた。
カレーはどんぶり茶碗程度の大きさの皿に盛られて出てきた。どんぶりといっても牛丼の店の並盛り用よりも小さいくらいのサイズ。ただし、具のチキンは骨付きのフライドチキンが別皿で出てくるのでスープの量は十分。

スープ内の野菜は、ごく細かく切られたピーマン、にんじんとみつば風の野菜が見て取れる程度。
注文の際「(普通のチキンカレーと値段が同じ)ダブルチキンカレーだと、野菜はどうなんですか」とたずねると、「スープに煮溶けたものが主になるけど、若干は形を残したものも入っています」といわれたのがこれになるらしい。
とはいえ、スープは比較的さらさら。何からスープを取っているかはぼくの舌の実力では恥ずかしながら定かではなかったが、動物系の出汁もそれほどしつこくはないものの、かといってあっさりしすぎてもいない適度なもの。スパイスも、一つが突出することのないバランスのいい味だった。

件の一番乗りのお客さんが、帰りがけ「おいしかったです。今度は別の種類のカレーや、辛さももっと辛いの食べてみようかな」などと声をかけていた。それに店長氏も「来月には、もっとさらさらの新スープを出す予定です」などと応じていた。
現メニューではベースのスープは一種類のようだが、その新スープ登場後は現在のものはどうなるのだろうか。
今のスープは悪くないと思うので、新スープ提供後も引き続き出してくれるとよいと個人的には思った。

ちなみに定休日は現在でも月曜日(に加えて不定休あり)、と店内に記されていた。
にも関わらず開店していたのは、店長氏に尋ねたところ「日曜日に休んだのでその代わりなんです」という理由らしい。
不定休は謳っていても、連休は避けているということなのだろうか。
いずれにしても久しぶりの訪問が休業日でなくてよかった。

ところで、スープカレーの情報、評論ではここの blog など及びもつかないぢゅんさんの blog の記事を見ると、昨年12月頃のこの店では、スープカレーとご飯を一緒の皿で提供していたらしい。
「ご訪問以後、様子が変わっているようです」という報告の意味をこめて、TB させていただきます。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
TBありがとうございます
またスープカレーの提供形態が変わったようですね。
情報ありがとうございます。

近いうちに行ってみます!
2006/01/27(金) 08:28:29 | URL | ぢゅん #ltKALUvk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
 東京カレーオフ、2食目の昼食は学芸大学前駅近くのスープカレー店「KARMA(カルマ)」へ。なんで2回も昼食食べてるんだ、とかいうツッコミはナシで^^ たった5席しかない小さなお店で、2時半頃行ったところ満員で少し待ちました。マスターが趣味で営業している小さ...
2006/01/26(木) 15:18:21 | SPICEROOMぶろぐ ~スープカレー店を巡ってみよう~
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。