FC2ブログ
2005.1.22 開設/6.2 FC2 移転。きまぐれ管理人が、周期、内容ともそのときの気分で更新しております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
赤い雑煮
下北沢マジスパは6日が今年の初営業日。早速行ってみた。
前日も下北沢に用があったついでに店まで足を延ばしたものの、夕闇の中くすむ建物の赤い壁面をただ見て帰るという徒労も経ての再訪問。

カレーはチキンしか残っていないとのことで、それに餅のトッピングを加えて注文。
淡白なスープと、具が鶏であることもあいまって、覚醒以下なら「雑煮」といってもおかしくなさそうだが、虚空200本ともなると、その色と味は関東風の雑煮とはやはり趣が違う。

マジックスパイス、チキンカレー+もち

それよりも、目を惹かれたのは心なしか量がこれまでより多いこと。
器からして、これまでのものより一回り大きい気がした。
これでは、雑煮をお椀に取り分ける前の鍋のよう。
この日は、たぶんぼくが最後に入店した客。
料理が出てきたのが閉店20分前。
以前、この店で最後の客になってしまったときに味わった気恥ずかしい体験は今回は勘弁、とかなり急いで食べ終えたのだが、それでも優に15分はかかってしまった。

閉店まではあと5分。
間に合った、と思って周りを見ると、そこここのテーブルでのんびりと談笑するお客さんの姿が。
もう少しゆっくり食べてもよかったのかな。

なぜかマジスパでは頼むことの少なかったチキン。久しぶりに食べてみたが、スープの淡白さ加減のためか、チキン自体の調理の具合か、やはりここのカレーは他の具のほうがぼくには好みに合う。
近々再訪して、今度は別なメニューをゆっくり食べさせていただきます。


帰りがけ、レジの前に置いてあるちらしに目が留まり、一枚手に。
噂の大阪店開店の告知だった。
東京に住む身にはちょっと縁遠い新店舗だが、新規開店の特別シフトは下北沢や札幌の店舗を利用する人にもあながち無縁ではなさそう。

店舗サイトには既存店の営業日については記載がないようなので、ちらしの中身をかいつまんで転載すると..

下北沢店は、2/13(月)が臨時休業。翌14(火)も休みなのは、定休日の休み。ただし、本来定休日の15(水)は、13日の振り替えの意味合いか営業するらしい。

札幌の本店は大胆な長期休業。15(水)~23(木)の九連休になるらしい。

物産展への出店や「スパ旅」同様、イベントの類があっても下北沢店は極力通常営業、その一方で札幌は大胆に臨時休業、のパターンは今回も踏襲されている。


...この日は避けることができた、一番最後に店を出る客になると受ける洗礼。
以前、夜ではないが、以前昼休み前の最後の客になったとき、一列に並ぶ、厨房のメンバーを含めた従業員全員に深々とお辞儀しながら見送られたことがある。
この気恥ずかしさはかなりのもの。
この日も、ぼくが見かけたどこかのテーブルの人がその洗礼をうけたのだろうか。それとも夜の閉店時はもっと盛大?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。