FC2ブログ
2005.1.22 開設/6.2 FC2 移転。きまぐれ管理人が、周期、内容ともそのときの気分で更新しております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
混乱の味
現在、武蔵小杉駅そばの漫画喫茶にて、PC と顔をつき合わせているところ。

つい一時間前に、当駅そばに最近できたというスープカレーの店に入ってみた。

「スープは及第点」「『豚角煮』は不出来」「スープはトマトの酸味が利いた『心』系統か」などのうわさを念頭に訪問。


あえて「豚角煮のスープカレー/900円」を注文してみた。
その上で、保険にトッピングの「チキン/350円」。
辛さはメニュー上一番上の「30番/100円」(それ以上の辛さも注文可能とのこと)。

感想は...

ベースはどうやってとっているかわからないが、ぼくには旨み、こくがほとんど感じられなかった。
口にとったスープは何か粉っぽく、(そんなものがあれば)粉末状のスープカレーの素をお湯に溶かしたような舌触り。
色はついているけれど、香りなど、スパイス感がほとんど伝わってこない。
特に30番という注文にもかかわらず、単純な辛味すら申し訳程度にしか感じられず。

「豚角煮」は、うわさどおり満足できるものではなかった。
もしかしたら、ただお湯で肉を湯掻いただけかもしれないとも思える代物。

「チキン」も感心しない。
サイズはかなり大きいチキンレッグなのだが、皮には白い脂がかなりのっていて、中の肉も柔らかいばかり。
あまり上質のものとは思えない。
表面を焼くなどして口当たりを変えるとか、何らかの味付けをするなどしてくれればよいのだが、そういった工夫がないので、量ばかり多いことだけが印象に残った。

----
すでに訪れた人の感想などを目にして、「スープは及第点」「豚角煮は避けるべき」とのことだったので、比較的安心しての初訪問だったのだが、実際には残念ながら期待とは異なるものだった。

考えられるのは、今日は特別スープが不出来だったのではということ。
とにかく、こく、旨み、スパイス感に加え、薄味好みのぼくでも塩気が足りないと感じるような、あらゆる意味において味気のないスープだった。
しかも、うわさではトマト系のベースのはずが、ぼくには「トマトなんて入っている?」と思えたとなると、不運にも「はずれ」の日に行ってしまったという気にだんだんなってくる。

具の評価が低くなったのも、スープが本来のものではなかったため、具とのバランスが悪かったからかもしれない。

....と、一生懸命考えないと、うわさで聞くそこそこの評価の理由と、自分の印象の乖離が大きすぎて不安になってしまうような体験をしてしまった。

----
ちなみに、ご飯には某店を思い起こさせる缶詰パイナップルの小片がついていた。
店主さんは他店を食べ歩いて研究しているのかもしれない。

そうであるならば、今後とも研究、研鑽を怠らず、次回訪問する機会があったときには「おいしかった」と思わせてほしい。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
恐らく武蔵小杉の店の情報をばら撒いた張本人でございます。

聞いた話によると9/25辺りに味を切り替えたという話なので、時期的に外れに当たってしまったのかもしれません(^^;

再食しにいったところ、スープも具も印象が変わっておりました。
日に日に研究を重ねてるみたいなので、時間を置いて食べに行くのも良いかと思います。
僕自身の味覚のみでの判断なので当てにならないかもしれませんが。

未訪問店の情報など、時々拝見させて頂いております。
私もレポート記事にもう少し力を入れていかないと(^^;
宜しければ今後とも情報交換等宜しくお願い致します。
2005/10/19(水) 11:29:24 | URL | Air-Wind #PS63WHPA[ 編集]
なんと!
ぼくは、そんな試行錯誤の最中に店を訪ねてしまったんですね^^;
貴重な情報をわざわざお知らせいただいて、ありがとうございます。
お勧めいただいたように、機会があれば再度訪問してみたいと思います。

ご推察のとおり、行く前の予備知識は御 blog の記事も参考にさせていただきました。
勝手に引用したような形になった上に、「印象が違った」なんてことも書いてしまいましたね。
お気を悪くなさらないでいてくださればよいのですが。

ぼくも、時折 Web サイトや blog にお邪魔していろいろ参考にさせていました。
こちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします。
2005/10/19(水) 22:13:49 | URL | やどかり #-[ 編集]
いやいや
お気になさらずに(笑)
スープカレーは行った日に寄っても印象変わる事も多いですし、
勿論食べる方によっても抱く感想は変わってくると思っています。
なので、同じ店でも記事内容が違ってきてもおかしくないです。

引用して頂くのは全く問題ございません。
こちらからトラックバックはさせて頂きましたが(笑)

私の場合、サイトの運営スタイルの関係上、当たり障りない書き方する部分もありますしね(^^;
間違い指摘・ツッコミ等ありましたら、遠慮なくお寄せ頂ければと思います。
2005/10/20(木) 11:13:44 | URL | Air-Wind #PS63WHPA[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
<オーダー>チキンのスープカレー 900円ホットコーヒー 400円2005/9/8にオープンした...
2005/10/19(水) 11:23:36 | Capricious Wind
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。