FC2ブログ
2005.1.22 開設/6.2 FC2 移転。きまぐれ管理人が、周期、内容ともそのときの気分で更新しております。
南セントレア市?
(リンク可のソースが見つからないためリンクは省略。新聞社系サイトなどをご覧ください)

表題の名前はスペインかどこかの田園地帯の町の名前、ではない。
来年にも新しく生まれる日本の地方都市の名前だという。

そもそも「セントレア」というのは、これから開港する中部国際空港の愛称だとか。
CENTRAL+AIR=centrair
...なんだって。
つまり「中部」が "CENTRAL" で、「空港(airport)」が"AIR" なんだろう。

いまどき、建築物、施設の類の名前が横文字の造語というのは珍しくないから、べつに驚きはしない。
しかし、それが定着するかどうかは別問題だ。
東京ドームを「ビッグエッグ」とは呼ぶのはめったに聞かないし、E電なんていう死語の例もある。
同じ空港で言えば「ビッグバード」という名前が、羽田空港(正確には羽田空港のターミナルビル)の愛称として命名されたのはつい最近のことだけど、最初から誰も使っていない。
それを考えたら、開港前の空港の愛称を市の名前に拝借するというのは勇み足に思えてならない。

しかも、その空港の所在地はその合併新市ではなく隣の市だと聞くと、凡人の僕などには理解の外だ。
せめて「遷都麗空市」という候補名が採用されなかったことだけでも喜ぶべきなのか...。
スポンサーサイト



コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック