FC2ブログ
2005.1.22 開設/6.2 FC2 移転。きまぐれ管理人が、周期、内容ともそのときの気分で更新しております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
江戸より東京へ帰還
BLDY(すかいらーく系のファミレス)ですら、スープカレーをメニューに加わえる昨今、新宿は歌舞伎町にもスープカレー店「TOKYO SOUP CURRY 歌舞伎町style」が誕生ということで様子を見に行ってきた。

...なんて、二日前の訪問を今更書き込む罰の悪さを、大層な書き出しでごまかしているだけだということは気が付く人は気が付くはずなので、それは先に自分で認めておきます。
漫画喫茶で調べた店の住所を読み込ませ、携帯ナビの先導で向かったが、到着した場所にそれらしきものはない。
やむなく、あてもないままあちらこちらをさまよいつつ探すこと約10分で発見。
何のことはない、今まで居た漫画喫茶からは、一度の右左折もしないで
たどり着ける位置関係だった。

ここの一号店である高田馬場店は訪問済み。
その時は、ベースのカレーはあえて定番の「東京スープカレー」ではなく「大江戸スープカレー」なるものを注文してみたのだが、たっぷりかけられた削り節に味の濃いスープが付着して食べにくかった記憶しか残っていない。
口に入れたそれが噛んでも噛んでも咀嚼できず、やっと嚥下できるまでの間、塩味の強さに長時間苦悶した苦い(しょっぱい?)記憶が後を引いて再訪には至っていなかった。
それでも、スープの選択を間違えなければ好みに合うメニューもあるかも、とは思っていたので、歌舞伎町に支店が出来たことは再訪のいい機会になった。

歌舞伎町の店は、立地も良く、結構な広さも確保していて、駅から遠くかなりこじんまりしていた高田馬場の店の印象のまま行ったぼくの予想とはかなり違うたたずまいだった。

外の置き看板を見ると、ベースのスープだけで六種類。
今回は、前回の反省を踏まえて定番の「東京...」を選ぶことにしていたが、「大江戸...」はもちろん、「トムヤム風スープカレー」「グリーンスープカレー」(名称はいずれもうろ覚えです)など、高田馬場店以上にメニューは豊富になった模様。

具も奇をてらわずチキン、辛さは60円割り増しの「鬼辛」で注文(店員さんがメニューを厨房に通すときはなぜか「5辛」と「翻訳」していた...)。

「東京スープカレー」チキン出てきたカレーは普通においしかったが、「スープカレー」でも「鬼辛」でもなかった。
なにせスプーンでスープ皿の底をなぞったら、白い皿の底面がそのまま残って、周りのカレーソースが底に流れ込んでいかないのだから。
辛さも、追加した唐辛子の辛さだけが立つこともなく、スパイスのバランスが程よい中辛くらいのインドカレーという風情だった。

スープカレー的な「記号」は、チキンレッグを含む大きい具に感じることは出来たものの、ただしチキンについてはよくいう「スプーン一本でほぐれる骨離れのいいやわらかい肉」よりは、もう少し格闘のし甲斐のある歯ごたえだった。
肉質のせいか、火の通り具合に因るのかかは分からないが、これくらいの調理の加減も悪くはないと思えた。

今度は、さすがに「スープ」になっているはずの、「トムヤム風...」あたりを試してみようと思う。

*----
スープは五種で正しくは以下のような名称だそう(hotpepper のサイトより)
【東京スープカリー】
【東京トマトスープカリー】
【大江戸スープカリー】
【グリーンココナッツカリー】
【トムヤムスープカリー】
(2005.9.15 16:26追記)


*----
EZナビウォークに誤誘導された原因は、前記 hotpepper のサイトの住所誤記によるものと判明。
店舗サイト記載の住所を入力したところ、地図上の正しい位置が所在地として表示された。

誤(hotpepper)【東京都新宿区歌舞伎町1-24-2 第1メトロビル1F】
正(店舗サイト)【新宿区歌舞伎町1-23-14 第一メトロビル 1F 】

全然違う...。

ちなみに電話番号も hotpepperでは「03-3200-5566」、店舗サイトでは「03-3200-5556」。

なんかずさんだ...。

単純に、店舗サイトの方を信じればいいような気もするが、辛さ指定の段階や名称、価格がサイトと店舗のメニューで全然違っているのを見ると、確実に正しいとは思えない。
まあ、臨時休業の心配や、混みすぎで待ち時間の確認が必要、という店になりでもしない限り、電話をかける機会もないのだが。
(2005.9.16 17:26追記)


*----
卵の上にカレーのソースがかけられている...
(2005.9.19 15:25画像追加)

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。