FC2ブログ
2005.1.22 開設/6.2 FC2 移転。きまぐれ管理人が、周期、内容ともそのときの気分で更新しております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
Googleローカル
さっき Google を使っていたら、アドワーズ広告欄に Google 自身がスポンサーとなった広告を出していた。

そのgoogleローカルという新サービスへ、まんまと誘導されてみた。
見慣れた Google のトップページによく似た画面には、検索語の入力欄が二つ。

左の欄に探したい店舗やサービスの名前、右には希望する地名を入力すると、目的に合う店舗、施設などが列挙される。
そのいずれかを選ぶと、店舗等の所在地情報が地図つきで表示され、それを拾い出す根拠となったページへのリンクも表示される。

たとえば「スープカレー」「下北沢」で検索すると、検索結果の1ページ目には、原宿の SHANTi があるものの、マジスパも「心」も引っかかってこない。
その一方で、なぜか「マクドナルド西武新宿店」なんて名前が出てくるということで、実用度としてはまだまだそれなり。
でも面白い試みだとは思う。

どうやらこの機能、最近うわさの Googleマップとともに今月14日に始まったばかりという、日本ではまだ公開から間もないサービスらしい。

それにしても Google さん、手を変え品を変えいろいろやるもんです。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。