FC2ブログ
2005.1.22 開設/6.2 FC2 移転。きまぐれ管理人が、周期、内容ともそのときの気分で更新しております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
海の日
昨日は祝日だったことをすっかり失念していた。
普通の休み明けの月曜日と思い、昼ごろ行ったマジスパに到着して気づく。

いや参った。
平日昼のランチタイムの百円割引がなかったことが?
そうではなくて、一時間は待つことになる大混雑ぶりに。
やっと着席して注文。
すると、顔見知りの店員さんに「今日は祭り最終日なんですよ」といわれた。
一瞬「?」だったが、話を聞くと期間限定の百円の廉価なトッピングがあり、帰りがけには商品争奪のじゃんけん大会があるという話だった。

何度通いつめたかわからないのに、これまであえて会員にもならず、スタンプ集めすらしないぼくのこと。
その手の企画は関知せず、いつもと同じように黙々と食べて帰る、というのが基本的なスタンスなのだが、今日はあえてのってみた。

とりあえず一旦頼んだ豆腐トッピング110円也を、期間限定のアスパラ100円に変更。(「祭り」なのに注文が10円分地味方向に変わってる!)

今日は、カレーそのものも普段より辛さを下げてポーク角煮虚空100本に(これまた地味方向?)。
暑さで汗が止まらなくなることを懸念してのことだったが、これが最近激辛生活から多少離れ気味の口と胃には絶妙な注文だったよう。
程々の辛さがやさしく、スープの味がよくわかっていつもにも増して「旨い」、を実感。
汗も控えめで食後もさわやか。

そのお陰もあってか、最後のじゃんけんにも見事勝利した。


ところで、じゃんけんには勝率向上のテクニックがあるらしい。
ぼくが聞いたのは大体こんな話だ。

「無意識に出す手の種類は、ふつう『グー』か『パー』。『チョキ』は握りが面倒なので意識しないと出しにくい」
「相手が単純に『グー』『パー』いずれかを出すと想定すると、自分の最善手は『パー』。悪くても『あいこ』で済むから」
「『パー』同士で『あいこ』になったとき、相手も上記の理論を意識していると思ったら、次は『チョキ』を。相手は『グー』は出し辛いから最悪『あいこ』で済む可能性が高い」
(以下略)

実際にはこれだけではなくて、裏読み、心理作戦の類が絡んでくるわけだけど。

今回は、最初の「パー」で勝利。「あいこ」のときの深読みは必要なかった。
でも、勝ったわりにはいただいたものはちょっと地味めだったかな。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。