FC2ブログ
2005.1.22 開設/6.2 FC2 移転。きまぐれ管理人が、周期、内容ともそのときの気分で更新しております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
未来検索
livedoor が提供している blog 記事の検索サイトはその名も「livedoor 未来検索」。または「未来検索 livedoor」(サイト内で表記の統一がとれていません...)

ヘルプページの記述によると「『未来』検索」と銘打っているのは、通常の検索エンジンのように検索条件を入力したときだけではなく、条件に一致する記事が新規に収集されるとメールで知らせてくれる機能も備えているかららしい。
でも livedoor の ID を持っていないと使えないので、この機能は僕には無縁。

それでも普通の blog 検索エンジンとして、これまでも使わせてもらっていた。

が、今日もいつものように利用してみると様子が何か違う。
検索に引っかかった記事のタイトルをクリックしても、そこには直行せずに、livedoor デパートの広告が表示されるのだ。
う~ん、わずらわしい...。

しかも、livedoor の blog に限っては広告を飛ばして、記事に直行してくれる芸の細かさ。

これからは livedoor で blog を作ってください > 僕が興味を持ちそうな記事を書かれる皆さん
...うそです。

ちなみにヘルプページには、ping を打ってこなくても、「未来検索」が blog と認めるサイトは自分から巡回するとのこと。
ならば、cururu も?
と思いきや、キーワードを工夫しても今のところ cururu の記事が引っかかってくれる気配はなし。

検索の対象になってほしい blog を登録するという機能もあるが、そこまでするほど注目しているサイトなら、自分の RSS リーダーの巡回対象すればいいこと。

いまいち不可解なサービスだ。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。