FC2ブログ
2005.1.22 開設/6.2 FC2 移転。きまぐれ管理人が、周期、内容ともそのときの気分で更新しております。
町の名士の作るカレー
昨日食べそびれたカレーを、今日ようやく食べてきた。

行ったのは、新宿二丁目にある「メゾフォルテ」。
中のつくりは商店街に普通にありそうなこじんまりしたスナック風。
「夜の営業とは別に、昼だけ食堂やってます、という感じのところ」といえば、少なくともサラリーマンには想像してもらえそうな雰囲気の店。
ただし、ここには生姜焼き定食も、焼き魚定食も見当たらない。
「スープカレー一本で勝負」らしい。

先月、2ch の某カレー系掲示板でこの店のことを初めて目にしたもののそのままになっていたが、最近 RSSリーダーに登録して定期的に巡回させてもらっているブログの記事を見て、俄然興味が湧き、「いってみよう」という気になった。
はたして、その味はいかに...
[町の名士の作るカレー]の続きを読む
スポンサーサイト
快挙!テレ東
激戦を繰り広げたパ・リーグ優勝決定戦。
なぜかテレビ桟敷に陣取る者には観戦の機会は与えられていなかったが、おそまきながら最後の二試合のみ、やっと重い腰を上げてくれたのはテレビ東京。
ありがとう。

昨日の最終戦の時間帯はまだ帰宅前。久しぶりに携帯のテレビ機能を活用し、電車の中、夕食の席、と場所を遷しながら、揺れる画面を見まもった。

ホークス勝ち越しの中盤で、都合によりテレビ観戦は中断。
帰宅してテレビを見ると、試合はひっくり返っていた。

2年連続リーグ戦首位通過のホークスがまたもや優勝を逸したのは気の毒でもあり、今一つ釈然としない気も。

いずれにしても、阪神対ロッテの日本シリーズは、毛色こそ違うものの、どちらも熱狂的な応援が有名な両チームの対戦。

昨日の試合では、DJ DOCや이정현(いじょんひょん)の曲が飛び交っていたのが印象的だったが、たしか阪神にも DOC の曲をテーマソングにしている選手がいたはず。
...と、思ったら、田中秀太、片岡篤史とも今年から曲目変更した模様...。

一スワローズファンは、そんな場外の瑣末な"ねた"などにも気を散らしつつ、斜めからの視線で我がチームの出ない日本シリーズを観戦させていただきます。

それにしても小泉さんもこんな日に騒ぎを起こすから、すっかりニュースでの扱いが小さくなってしまったのは気の毒。
有言不履行の男
らしくもなく「今日はスープカレーの新店訪問だ」などと予告めいたことを書いておきながら、昨日、それは結局実現せず。
さすが、飲まず食わずの日々を何日も重ねてなお、銀行に行くためのちょっとした早起きをするわずかな労を惜しむ奴だけのことはある。

いや、言い分はある。
あれを書いたときに念頭にあった店の閉店時刻は午後4時。所用との兼ね合いで昨日の訪問はどちらにしても無理だった。

ただ投稿後、さらに気になる候補も見つけいた。
それは昨日が最終日だった新宿高島屋の北海道物産展の出店。

午後6時の終了時刻前には用事も済ませ、確実に間に合う場所にいたのに、みすみす「ぱお」という、札幌に帰省しても機会があるかどうかわからない店への訪問の好機を逃してしまった。

この性格、どうにかならないものか。