FC2ブログ
2005.1.22 開設/6.2 FC2 移転。きまぐれ管理人が、周期、内容ともそのときの気分で更新しております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ピカンティ訪問 - 秋の大北海道展(新宿伊勢丹)
今日が初日だったらしい新宿伊勢丹の「大北海道展」に出店を出しているピカンティを訪ねてみた。

午後6時近くに訪れたのに全く並ばず入れたのには拍子抜け。しかし、店を後にしたときには長い列が。

メニューはチキンの中辛(森羅万象)一種のみ。

詳細は後ほど。
[ピカンティ訪問 - 秋の大北海道展(新宿伊勢丹)]の続きを読む
スポンサーサイト
九回27人連続アウトでも...
完全試合達成できずの理由ってなーんだ。

こんななぞなぞがでたら、即答で「先頭バッターに打たれてから、そのあと連続してアウトを取った」と答えそう。

でも今日、なぞなぞでなく現実におこったこの「現象」はそれとはちがった。

なんと「正解」は、自チームが点を取ってくれず、延長戦になってヒットを打たれたから、というもの。

かわいそう過ぎるよ、西武、西口。
九回2アウトで初ヒットを打たれることで有名な(?)彼が、今日はしっかり27個目のアウトにこぎつけたと思ったら、味方も零封状態とはどこまでついていないのか。
とっちらかってた
今日(24日)開店という情報を仕入れてあった、ジンギスカン料理のチェーン店「ヤマダモンゴル」の祖師ヶ谷大蔵店。
近隣の系列他店舗の情報から類推して、開店は17:00と予想がついたが、今朝開通の「つくばエクスプレス」の始発電車の混み具合をテレビで目の当たりにするに、芋洗いの芋に化しかねない開店早々の訪問は控えることに。

で、かなり深い時間の23時過ぎに訪ねてみると、予想以上にのんびりした雰囲気。

「飲み物は何になさいますか」
「瓶ビールはありますか」
「...ちょっと確認してみます」

この時間に至ってこんなありがちなやり取りで痞えるところを見ると、開店早々からそれほど忙しくなかった?

注文の品が出てくるまでいちいち時間がかかったりするなど、そこここにつまづきはあったものの、店員諸氏の総じて好感の持てる接客は及第点。

ただ、酒の席でも、食べ物があるときは必ず欲しいご飯が「大」二つで500円也はちょっと財布にやさしくなかったか。

味のほうは...
基本的にジンギスカンは客が料理人ですから、素材さえ一定水準以上なら問題があるわけもなし。
そしてこの店は、一定の評価を得て展開中のチェーンの一店舗。
特段問題もなく、おいしいジンギスカンを食することができました。

本当は、七輪+ジンギスカン鍋の高さがカウンタ席では高すぎる、など、いろいろ突っ込みどころもあったけど、以前、同じ親会社の銀座の別系列の店舗にかなり辛らつな評価をしてしまったので、今回は細かいことはいわず、とりあえず「合格」の評価を差し上げたいと思います。
もう少しうれしい余韻を楽しませてほしかった
駒大苫小牧野球部。

いえ、不祥事をもっと後まで隠し続けてほしかったということではなく、最初から暴力沙汰などあってはならないことだったんだけど。
それにしても、「3,40発、拳で殴られた」とは...。

せっかく古田氏のお褒めの言葉も見つけていい気分だったのに、後味が悪い。
サウンドステーション
Yahoo! 提供のいつでも音楽が聴ける新サービス。

firefox や Mac からは使えないとか(ブラウザと PC の系列を並列に「や」で結ぶのは "Coffee & Restaurant" とか書いている飲食店の看板に通じるいい加減さ?)、自由に選曲できないとか、その代わりになる「チャンネル」「番組」の分類が貧弱、など、まだまだ改善の余地はあり。

でも、数少ない歌手別の番組の一角に CKB が名を連ねていることは「イイネ!」とほめてあげます。
それに、ログインしなくても使えるのがいい。

...と思ったら、三曲聞いたら「ログインしてください」ということになってしまうんですね。
CKB は10秒前後で終わる「曲」が結構あるから、選曲次第では、最悪30秒で終了ということも?


もう少し使い勝手がよくなることを希望。
ウルトラマン商店街の新星
経堂のインド料理店「ガラムマサラ」。

その未訪の本店に先立って、最近評判を聞く、ハーブティーとスープカレーの専門店という、祖師ヶ谷大蔵の支店を訪ねてみた。

日付をまたいで「昨日の話」になる前に、とりあえず。
[ウルトラマン商店街の新星]の続きを読む
今度は100円狙い
センター街を渋谷駅側から入ってすぐのリトルスプーン
新宿でも見かける札幌発のカレーチェーンに昨夜、初めて入ってみた。

着席してメニューを手に取ったが、ふとテーブルに目をやると「渋谷センター街限定メニュー」と書かれた卓上メニューが目に入った。

卓上メニューそのメニューとは「激辛スープカレー」。










[今度は100円狙い]の続きを読む
カレー以外のものを食べにまた来ます
最近耳に挟んだ、新宿西口にスープカレーを出す店がある話をふと思い出した。

で、今いるのは新宿。
お腹は?
空いてます!
じゃあ行ってみましょう~
[カレー以外のものを食べにまた来ます]の続きを読む
久々の再訪
今年初めての yellow company
以前の訪問時以降メニューが一新されたというのはうわさどおりだった。
それ以外に気づいたのは、意外に恵比寿駅から近かったことと、なかなかの繁盛ぶり。

詳細は後ほど。
[久々の再訪]の続きを読む
焼肉ビビンバ定食は「비빔밥」ではなかった
「めしや丼」というチェーンの定食屋さんで見かけたこのメニュー。

なんか変?!
なにが?
...あっ

の詳細は後ほど。
[焼肉ビビンバ定食は「비빔밥」ではなかった]の続きを読む
いまひとつ、こなれてないかな
ほとんどの料理を壺に入れて供する(らしい)中華料理店、「美美壺壺」に行ってきた。

行ってきた、といってももう三日も前のこと。
ほかにも鮮度が落ちかけた記事がいくつかあるので、それぞれ、とりあえず記事だけ起こしたあと、後ほど詳細を。
[いまひとつ、こなれてないかな]の続きを読む
ボーナス
夕食は、原宿 SHANTiで。

1450円の「お好きなカレー+サラダ+ドリンク」のセットを注文。

カレーは「チキンと野菜のスープカレー、50ボーガ」。
ドリンクはジンジャエール。
[ボーナス]の続きを読む
「東京グルメ」見ておけばよかった
最近うわさのとんかつ屋さんに行ってきた。
結果、かなりがっかりな印象を残して店を出ることに。

小心者としては、無用なトラブルを避けるべく、店名その他の詳細は、検索に比較的かかりにくい「続き」のほうへ書かせていただく。
[「東京グルメ」見ておけばよかった]の続きを読む
C-1 Curry グランプリ in お台場冒険王
8月に入って新展開の模様。

サイトを見つけたばかりのときは、面白がってたまに投票状況を見にいったものの、途中から変な票の伸びかたを目の当たりにして俄然興味を失ってしまったお祭り。
それでもベスト5に決まった5皿のうちの4皿が昨日から販売開始と聞くと、食べてみたくなくもないような(どんな?...)気もする。

スープカレー陣はふた皿とも生き残ったようだけど、これを食べるということは「匠」の「濃厚辛口」と「芳潤辛口」の食べ比べに過ぎないのかな、なんてことを考えてしまう、素直じゃない自分も再確認。

あ、セロを見に行くついでに食べてみる、というのはいいアイディアかも。
左利き仲間の
パクヨンハのお勧めは、新宿中村屋二階「ルパ」の「スープカリー」だそう(「Hey Hey Hey」にて)。

前から行こうと思っていたのにいきそびれていた店。
でも、これで混み出しそうだね...。
初めてで、久しぶりの
玉川高島屋S・C内のスープカレー店、ベジーヤに行ってきた。
7月半ばに新開店したというこの支店への訪問は初となるが、早稲田にある第一号店には昨年中に訪問済み、というのが表題の意味。

意外に広いレストラン街の立派さに驚かされつつ、開店直前に店舗前に到着。
[初めてで、久しぶりの]の続きを読む
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。