FC2ブログ
2005.1.22 開設/6.2 FC2 移転。きまぐれ管理人が、周期、内容ともそのときの気分で更新しております。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--/--/--(--) --:--:--| スポンサー広告| トラックバック(-) コメント(-)
ピン子は苦手
今晩のフジテレビの二時間ドラマ枠で金剛地武志が出演の模様。
見たいけど、主演が苦手なんだな。

フジテレビサイト内の番組ページや、新聞のテレビ欄などを見ても出演者として名前がクレジットされていない。
CMの合間に流れる番組告知に一瞬出てくるだけなので、もしかしたら見間違い?
スポンサーサイト
タイカレー イムイエム

店舗住所:神奈川県川崎市宮前区犬蔵1-9-21
電話番号:044-976-1240
営業時間:日祝休 11:00-15:00
                        18:00-21:30
URL:店舗blog
訪問記:1
備考:
カウンターのみのタイカレー専門店。
たまプラーザ、鷺沼、宮前平の各駅からほぼ等距離も、徒歩では遠い。車での訪問か、宮前平発のバス(鷲ヶ峰営業所、生田駅、聖マリアンナ医科大学行など)で、犬蔵公民館前停留所下車が便利。
メモ:
夫婦で切り盛りしている、東名川崎IC至近の店。
タイ料理好きのご主人が提供する料理は、定番のカレーに加え、それ以外のタイ料理のメニューも次第に充実しつつある(店舗blogより)、開店一年前後の新店。
カレーメニューも仕込みの加減で日によって微妙に味が異なるというように、内外装から接客にいたるまで、そこかしこに手作り感が感じられる。
生き返ったPC
先月18日以来、我が家で唯一インターネットに繋げられるノートPCにだんまりを決め込まれている。
ちょうど先月20日の記事で愚痴を書いて以来、起動を試しもせず、修理に出すこともなく放置していたが、このPCのデータに用があって、さっきだめもとで電源投入。

一ヶ月の「休暇」に気をよくしたのか、意外にも起動成功。
しかしなぜか左右のshiftキーが死んでいるなどの変調も残る。

「つかえるゝゝゝゝ」とよろこんでさっきから無意味に遊んでいるが、またいつ動かなくなるかわからないんだから、今のうちにデータを引っ張り出さないといけない。

CM発見
二月に一度だけ買ってみたスープカリーの匠が、ここにきてテレビCMを打つなど、積極的に売出しを始めた模様

[CM発見]の続きを読む
リング
今日、ハリウッド版の「リング」がテレビで放送されるらしい。

日本版のも見たことはないけど、呪いのビデオを見ると死んでしまう、という話なんだよね。

こういうのが、コンピュータウィルスが人間にうつるなんてことを本気で心配する人間を生産するんじゃないかな。
未来検索
livedoor が提供している blog 記事の検索サイトはその名も「livedoor 未来検索」。または「未来検索 livedoor」(サイト内で表記の統一がとれていません...)

ヘルプページの記述によると「『未来』検索」と銘打っているのは、通常の検索エンジンのように検索条件を入力したときだけではなく、条件に一致する記事が新規に収集されるとメールで知らせてくれる機能も備えているかららしい。
でも livedoor の ID を持っていないと使えないので、この機能は僕には無縁。

それでも普通の blog 検索エンジンとして、これまでも使わせてもらっていた。

[未来検索]の続きを読む
田園都市線ツアー
空梅雨真っ盛りの中、東急田園都市線沿いで気になっていた二つの飲食店をはしごした。

一軒目は「コメダ珈琲店」の横浜江田店。
噂を聞いた頃はまだ当地に今より縁があったのに行けずじまい。
二年越しでようやく訪問が実現した。

二軒目はタイカレーの店「イムイエム」。
たまたまオーナー氏がブログで店を紹介しているのを見て、機会があれば訪ねたいと思っていた店。
こちらは三ヶ月あまりで訪問が実現できた。

[田園都市線ツアー]の続きを読む
Bloglines に罪はなし(今日は)
数日前に挙動がおかしかった Bloglines。

今日は、最初から修理おじさんが出てきてしばらく利用できなかった。

時間をおいて再度アクセスすると通常の画面が出たのでログイン。
ところが、分類用に作成してあるフォルダの文字が文字化けしている。

「またトラブルか?仕方ないな」
と思いながら、他の作業を。

するとまったく無関係なサイトでも文字化けが。

時間借りしているこのPC。OS が Windows me。
たしか韓国語のフォントセットが標準では準備されていない骨董品。
ハングルが文字化けするのはあたりまえ。

今日に限っては Bloglines に濡れ衣を着せてしまった。
失礼しました。
僕は眠い
僕が住むこの辺りは、選挙を間近に控えているらしい。

そういえば、文士の知事さんとのツーショットのポスターが今度の選挙ではいい結果を呼ばないかも、と戦々恐々の議員さんが大勢いると、最近ニュースで報じていた。


それでもまだ選挙活動にはまだ早い時期のはずなのだが。
駅頭でウグイス嬢が何かしゃべってるのはなんだ?
あ~、選挙カーならぬ、政党の広報車か。
うるさいのはおんなじなんだけどね。

こんな季節になると思い出すのが斉藤和義のあの唄。

「ちょっとだけ足りない先生 何を考えているの?バカなマネ止めておくれよ Baby/そりゃないぜ うるさい選挙カー 僕はちょっと前に寝たとこだから~」(これくらいなら JASRAC のお咎めはないかな)

その通り。皆が皆、夜寝て昼起きると思ったら大間違い。
いったい何をいってるのやら
こんなに不愉快な記事は久しぶりに見た。

ちなみに僕は長嶋茂雄が正直いって好きではない。
だからといって、こんな書かれようをされてはファンならずとも彼が不憫でならない。

この記事は広岡達朗の言を引用する形で構成されているが、断片的にしか伝えられていない彼の発言の正否の評価はできかねる。
しかし、読んでいて怒りが収まらないのがそれを受けての ZAKZAK(=産経新聞?) の記事のまとめ方だ。
[いったい何をいってるのやら]の続きを読む
김해숙目当てに映画をご覧になる方いらっしゃいますか?
新宿コマ劇場の周りにはたくさんの映画館がある。
もちろんそのひとつで韓国の映画がかかっていてもいまや驚くには値しない。

しかし、看板に列記された俳優名の三番目がなんと김해숙씨。김해숙씨
「キムヘスク(冬のソナタ)」と代表作(?)の注釈つきだ。

この方、大会社の社長から、品のあるご婦人、粗野なおばさんまで、どんな役でも達者に演じるいい役者さんだと思う。
確かにそうは思うけど、こんな風に映画館の看板に名前が大書されるとなると、ご時世といっても「日本も変わったな~」とさすがに驚いた。
Bloglines
昨日まで風変わりな言い回しが満載だった Bloglines の日本語表示が急に刷新されたよう。

これはいいことだ...と思ったのだが、なにか様子が変。
肝心の未読の収集記事が表示されない。
変だなと思って、未読ありを示す太字表示のフォルダを順次クリックするも、軒並み表示せず。
未読のポインタだけが消えてしまった。

早く直してください > 修理おじさん
まだ決まってないの
サッカーにはさほど関心がないので何か勘違いしているかもしれないんだけど...。

今朝の朝刊に載っている、W杯をかけた予選リーグの星取表を見ると、勝ち点がイラン10,日本9,バーレーン4,北朝鮮0。

勝つと勝ち点3、引き分けで1もらえるのでは?
なら、全チームあと一試合を残す現状で、日本の2位以上はすでに確定しているんじゃないのかな...

でも、新聞には「日本が最終の北朝鮮戦に引き分けか、勝てば2位以内確保」「バーレーンがイランに引き分けか負ければ、北朝鮮戦の結果にかかわらず日本は2位以上確定」と書いている。

もっと複雑な仕組みがあるのかな。
釈然としない...
[まだ決まってないの]の続きを読む
そしがやカレー
さて、これを投稿してしまうともう後戻りはできない。

同名の blog の引越し先をここ FC2 と定め、昨日来データの移動も細々と開始したものの、エクスポート機能のない旧blogから記事を数件こちらに手作業で移動してみただけで、すでに少し食傷気味。

新規投稿に至っては移転の挨拶くらいしか書いていない。
まだ今なら取りやめも可能だぞ > じぶん

でも、カレーに関する新規投稿をこちらに書き込んでおいて、またふらふらと旧 blog に戻るような腰の定まらないことはしたくない。さあどうしよう。

まあ、書くだけ書いてみてそれから保存ボタンを押すかどうかを考えればいいか。

----

もう先月となる5月31日。
祖師ヶ谷大蔵の駅を降りて用事を済ませたついでに、早くも閉店したという噂も流れる「トプカ祖師ヶ谷大蔵店」の様子を見に店の前を通りがかかった。

夕方の、営業していてもよさそうな時間なのに戸は閉まっているが、看板は外されも他の店のものに掛け替えられているわけでもない。
本当に閉店したのか、休憩中なのか分からないまま、駅を背に通りを歩き続けるとカレー店の立て看板が。
それに導かれるまま、左に折れていくと「そしがやカレー」という専門店らしき店があった。
外にある品書きを見ると、ほとんどが900円以上の強気の値段のカレー。
その中でも目玉は「豚バラ煮あぶりカレー」らしい。

とりあえず入ってみると、カウンターのみの店に先客はなし。
「豚バラ…」を注文すると、まずサラダが出てきた。
それを食べながら待つ間、店長さんはご飯を型に入れて皿に盛り、カレーを小さい鍋に小分けして火にかけ...と黙々と作業をしている。
最後の仕上げの様子は死角になってよく見えなかったが、作業を終えてテーブルに置いていたのは携帯ガスバーナーだった。

豚バラ煮あぶりカレー出てきたのは、少し厚く深めのカレー皿の中で、ご飯の島を具の全く無いカレーソースの海が囲み、焦げ目のついた四角い豚の角煮が島に「座礁」しているような代物。

カレーソースは少し塩分過多。スパイス感はほどほどあるのだがこと辛さに関してはかなり控えめなのが物足りない。
決して悪く味なのだが費用対効果ということでいうとどうだろう。

...ということで「保存」ボタンを押せば、引越し確定。
せーのっ
[そしがやカレー]の続きを読む
引っ越してきました
今年初めからしばらく住み着いた blog からこちら FC2 に引っ越してきました。

既存の blog を拝見して、한글文字が使えることを確認したつもりで開設、早速試しに投稿してみたところが文字化け...。

どうやら選んだテンプレート次第で表示の可否が変わるようだということもわかって一安心です。

どうやら、しばらく落ち着けそうな予感...

というわけでよろしくお願いいたします。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。