FC2ブログ
2005.1.22 開設/6.2 FC2 移転。きまぐれ管理人が、周期、内容ともそのときの気分で更新しております。
破顔一笑
古田選手、今日は第一打席で見事ヒット!
一塁ベース上を回ったところで破顔一笑...は、「まだ試合は始まったばかり」と表情を引き締めていた古田ではなく、一塁ベースコーチの水谷の方。

それでも、生みの苦しみが終わったらあっけなくもう一本。それも二塁打。
試合が終わったときには、スタンドのファンに向かって笑顔で応えていた。

チームもやっと二勝目。
このまま勢いに乗っていきましょう~
スポンサーサイト



久しぶり
店舗情報だけ先にポストしていて、訪問記を書いていなかった横浜の「らっきょ」。
実際、訪れたのは一年ぶりくらいになるかもしれない。

馬車道駅を目指しての移動中、内心そわそわ。
3時迄のランチタイム終りには間に合うはずだが、2時半頃には"CLOSED"の札がでることもめずらしくない店。
しかし「もしかして食べそびれるかも」の心配は杞憂に終った。

店内は数組の先客がいて、この時間にしては盛況。
二人の初めて顔を見る店員さんが店を回していた。ただし、以前見かけた店長とは大学体育会の後輩かゴールドジム仲間かとも推測される、日焼け+筋肉系。
愛想ない接客も店長譲り?

チキンカレー+チーズ肝心のカレーは、昔のややとろみ強めのスープが、本店や「心」位までさらさらしたものに変わったよう。
5番の辛さがかなり控えめになったのも変化のひとつか。
にんじんが前より小ぶりのものになった気がするが、こちらは自信なし。
皮つきで表面が香ばしく揚がったじゃがいもと、鶏肉の肉質は以前通りの好みの味。

そうやって食べている間に、店員さんはカウンター上のランチタイム用メニューを片付け始めたが、店頭の"OPEN"の札を引っ込める様子はない。
会計の際に尋ねると、今は曜日を問わず通し営業になったという。
しかも定休日もなくなったらしい。
(以前、店舗サイトを見ながら営業時間を店舗情報の記事に転記したときは眉に唾したものだが、間違ってはいなかったらしい。ただし、閉店時間は21:30と店舗前の案内に書かれていた点だけは情報が異なっている)

この店に最近足がむかなくなったのは、伸縮自在(おもに「伸」)の休憩時間と突発的な休業が原因。
知らないうちに、そんな優等生みたいな店になっていたなんて…。

でも店長の薫陶のたまものか、ずっと忘れられた食後の飲み物を催促しても悪びれることもなく淡々と出してきたり、混んできても席を塞いでいる食材のダンボールを移動する気配のないところなど、古きよき伝統はしっかり受け継がれているよう。

でもチキンカレーにチーズをつけても945円。5辛も無料だし、ランチタイムなら飲みものはサ一ビスだなんて店に、細かい気配りなんて求めては酷というもの。

がんばれ「らっきょ」。円くなるな!君は君の道を行け!