FC2ブログ
2005.1.22 開設/6.2 FC2 移転。きまぐれ管理人が、周期、内容ともそのときの気分で更新しております。
firefox 起動失敗~なんとか復帰
最近巷で話題のブラウザ firefox
あたらしもの好きの習い性で、今までの環境と併用でちょっと使ってみよう、とここ三週間くらい試していた。

売りはタブブラウザであること、安全性、機能の豊富さや拡張性の高さ..、ということらしい。
でも、これまでもDonutPを使っていた身としてはタブが使えるのは当たり前、というかそうじゃないと困る。
安全性にしたって、使う人間が増えれば穴を探して悪さするプログラムを作ろうとする輩もそのうち出てくるはず。
実際、firefox を攻撃するウィルスもすでに出始めているよう。
拡張機能はたしかに面白いものがたくさん出回っているようで、その中から実際に便利に使っているものもあるが、その機能はIEでももしかしたら実現可能かもしれない。

一方、フォントや文字サイズから Cookie の保存まで、デフォルトの設定だとなにかと不便なところがあって、こまごまいじる羽目に。
まあ、そういうのも楽しみのうちだけど。
具体的な不都合の一つには、この naver の blog に書き込みがうまくできないなんていうのもある。
設定をいくら変えて閲覧してみてもレイアウトが微妙に狂うサイトはいくつも。

ならば、IE/DonutP に戻ればいいとも思うのだが、firefox 側にだけ記録したブックマークもあるし、併用しても特に不都合もないしで、なんとなく評価の時期は済んだ今になっても使い続けていた。
...これではあまりにも消極的な使用理由なので、ひとつ利点を挙げるとすれば firefox の方が軽い動作をしてくれる。...気がする。あくまでも、感覚的なもので細かく検証したわけではないが。

そんな firefox だが、昨晩急に起動しなくなってしまった。
しかも、こんな変なエラーを表示して。

firefoxのエラーメッセージ

これは IE を起動したときに出るべきエラーだろう。firefox を起動してのエラーなら「firefox では使用できません」じゃないとつじつまが合わない。

インターネット上で検索した限りでは、同様の事例は見つからなかった。
firefox をアンイストール→再インストールしても症状は変更せず。

このまま firefox との短いお付き合いはこれまでに、とも思ったが、その前に firefox の諸設定を記録したフォルダの削除を試してみた。
うちの環境では、"C:\Documents and Settings\Owner\Application Data\Mozilla\Firefox" ということになるが、一階層上の "Mozilla" を実際には削除せず、リネーム。
その後起動すると無事、firefox は起動。

"Mozilla"フォルダと、その中身が新規に生成されたので、リネームした旧データから、ブックマークと目される"bookmarks.html"("Firefox"のさらに数階層下のフォルダに存在)をお引越し。
無事、昔どおりのブックマークの内容が表示されたので、あとは以前にも行ったカスタマイズを再度行って完了。

と、いうわけで、もう少しこのブラウザとお付き合いしてみます。
スポンサーサイト